朦朧日記 – 2026年6月③

イラスト。画面を横切る鳩のシルエット。それを見上げている人。 朦朧日記
イラスト。画面を横切る鳩のシルエット。それを見上げている人。

6月22日

心を落ち着けようと思って、リラックスする音楽を流すアプリを入れたんですが、私はかつてブラックな労働環境で仕事をしており、その時職場でよく流れてたのがモーツァルトだったんですね。それでいまだにモーツァルトを聞くとパワハラ圧で焦りながらパソコンに向かっていた過去が思い出され、ああ、何も悪くないのに、かわいそうなモーツァルト…。

辞めてからもう15年くらい経ちますが、私は時々、勤めていたその店舗を検索してはGoogleの口コミの悪さを確認し「相変わらず最悪な口コミを書かれ続けているな、ざまあ」と思っています。
でも15年以上一貫して口コミが悪くてすごいし、なのに続いてるのもすごくない?

6月21日

先日、初めて日中の反戦アクションに参加しました。

私が行くのはいつもそこそこ大きめのデモだったので、昼間、自分たち以外にアクションをしてる人がいない中でスタンディングをするのは初めて。企画の人はスピーカーでスラスラと話していたのに、私はドキドキして、たった30分ほどでもめちゃくちゃ長く感じました。

陸空海“自衛官募集中”

デモやスタンディングを茶化す人もいるけど、人前で自分の意見を直球で話すのは簡単じゃない! というか、不特定多数の、生身の人間に訴えること自体かなり難易度が高い…。継続している人はすごいな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました